くるだまPRESS


車屋魂(くるまやだましい)略して「くるだま」
by kurudama
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エンジンの油圧警告灯について

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エンジンが焼きついてレッカーで運ばれてきたハイゼットカーゴ(9万キロ走行)
原因はエンジンオイルの劣化と量の不足でした。
お客様は「オイル警告灯が点灯していなかったのにおかしくないですか?」
と、納得されない様子。
聞けば、「前回、警告灯が点いたのでオイル交換した。」とのこと。
これはマズイ、そもそもオイル管理が悪い、いけないパターンだ。

メーター内の油圧警告灯は、エンジンオイルの油圧が低下すると点灯します。
オイルランプ、オイルチェックラップと呼んだりもします。
魔法のランプみたいなカタチをしています。

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オイルが減ったときに点灯すると思っていませんか?間違いですよ。
オイルの量が減れば油圧も下がりますので警告灯が点灯する場合は多いです。
でも私は警告灯が点灯せずエンジンが焼き付いた車をたくさん見ています。
油圧警告灯は油量警告灯ではありません。
たとえ量が入っていたとしても、オイルストレーナの詰まり等、他に原因がある場合もあります。
私のイグニスの取扱説明書には
「エンジン回転中に、エンジンの内部を潤滑するエンジンオイルの圧力が低下すると点灯します。」
「エンジン回転中に点灯したときは、ただちに安全な場所に停車し、エンジンを止めてスズキ販売店またはスズキ代理店にご連絡ください。」
「注記:点灯したまま走行を続けないでください。エンジンが破損する恐れがあります。
と記載されています。
人間でいえば「救急車を呼べ!」レベルですよ。
点灯する状況がもうすでにヤバイのです。
油圧警告灯が点灯したときはすでに手遅れだった事が何件もあります。
エンジンオイルの量はは必ずオイルレベルゲージで点検してください。
なによりも定期的にオイル交換をすることをおすすめします。

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by kurudama | 2016-06-05 13:53 | カーライフ
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