くるだまPRESS


車屋魂(くるまやだましい)略して「くるだま」
by kurudama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
記事ランキング
最新の記事
外部リンク
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧

キーフリーシステム

ダイハツのミラやムーヴに装着されているキーフリーシステム。
両手がふさがっていても、キーをポケットに入れたままで車に近づけば自動でロックが解除。
また、ドアを閉めて車から離れるだけでロックがかかるとっても便利なシステム。
なのですが、
ここ数ヶ月、「キーフリーが反応しない」と言うお客様の声がとっても多いのです。
その原因のほとんどがメインキーに内蔵されている電池切れなのです。
キーフリーシステムは常に微弱な電波を発信しているため、ボタンでピッとロックするキーレスリモコンより電池の消耗が早いようです。
特に最近は朝の気温も下がってきましたので電池の性能も低下していまい、「朝出かけようとしたらドアが開かない」となると、さあ大変。005.gif
キーフリー内蔵のちっちゃな鍵でドアを開けるまではいいのですが、ここでドアを開けた時点でセキュリティが作動してしまいます。
10秒以内にエンジンスイッチをONの位置にしないと警報のホーンが鳴り始めてしまいます。
しかしここで納車されたときの説明をしっかり覚えているお客様などほとんどいません。
冷静に電子カードキーをエンジンスイッチに接触させてキーを回すことができずに「鍵がまわんな~い、ひぃぃ~」とあせるばかり。
であえなく10秒後、クラクション地獄です。
悲惨です。008.gif
情けないです。007.gif
ご近所さんにも迷惑ですし、まして早朝の出来事だったら・・・・。
そんな目に会う前にちょっとでもキーの反応がおかしいな?
と思ったら電池の交換をしましょうね。
え、交換方法がわからない?
そうですよね。
すぐに購入したお店に相談しましょう。
[PR]

by kurudama | 2009-10-21 20:26
<< スタッドレスタイヤ ミラ&ミラアヴィ >>